育成について

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基本

育成について

このゲームは普通の育成方法で育成するとすぐにマネー不足になりやすく、他のゲームに比べて育成が少しし辛いところが多い。
さらにアイドル☆スパークルの登場によりゴールジュ難民は増えていく一方である。
下記項目をふまえて、レッスンキャラを工夫し効率の良い育成方法を心がける支配人が多い模様。
スカウトリニューアルにより、ゴールジュが集めやすくなりました。

ときおり、グループレッスン時の獲得経験値アップ・費用軽減イベントや、ジャージコニー・マニー獲得量アップイベントなどが行われることがあるので、これらのイベントを活用することでさらに育成がしやすくなります。
また、スカウトリニューアルにより、土曜と日曜の曜日スカウトではジャージ・グラサンコニーのみドロップするようになりました。特に日曜は獲得ゴールジュも大幅アップするのが嬉しいところ。

素材の集め方

スカウト

探索するスポットによって入手できるカードが異なるため、強化したいカードと同じタイプのカードが出現するスポットを回ると効率が良い。
ブロンズであっても通常のスカウトエリアでは入手できないカードもある点には注意が必要だが、デイリースカウトエリアや、レイドイベント専用のスカウトエリアで入手できる場合もある。
スカウトのリニューアルにより、ナナスタシスターズのカードは基本的に通常のスカウトエリアだけで収集可能に。ただし、かならずバトルを挟むようになったため、時間あたりの収集効率は若干悪くなった、かも。
曜日スカウトでは4UなどのSカードがドロップ対象になっている場合もあるので要チェック。
詳細はメニューから各エリアの項目を参照のこと。

ライブステージ

譜面難易度や消費CPに関わらず、曲に設定されたものと同じ属性のブロンズLv1カードが手に入る。曲クリアで1枚、さらにスコアCランク以上・コンボCランク以上でそれぞれ1枚と、最大3枚手に入れられる。
ライブステージイベントに参加する場合、期間中に数十回以上プレイすることになるため、最近はこちらで素材が余って逆に困る人のほうが多いかも。

スカウトキャラバンガチャ

フレンドポイントとアイドル所持枠に余裕があるなら手っ取り早く数を集められる。シルバーが手に入る可能性があるのもポイント。
また、時折このガチャでジャージコニーが排出されるキャンペーンが行われることも。

グループレッスンについて

  • 素材カード(パートナーアイドル)のレアリティが高いほど獲得経験値アップ(詳細は下記表を参照)
  • 素材カードのレベルが高いほど獲得経験値アップ(こちらも詳細は下記表を参照)
  • ベースカードと素材カードのタイプ(属性)が同じなら獲得経験値が1.1倍にアップ(+10%)*1
  • ベースカードと素材カードが同じキャラクター*2なら獲得経験値が1.2倍にアップ(+20%)
  • 同属性補正と同キャラ補正は累積する。同属性かつ同キャラなら獲得経験値は1.1倍*1.2倍で1.32倍(+32%)となる*3

グループレッスン費用

(育成するアイドルのLv*100*パートナーアイドルの枚数)+(パートナーアイドルの平均Lv*100)
という強化費用の式があり、育成するアイドルのレベルが上がるほど比例して強化費用も跳ね上がっていくため、低レベルでは多くの枚数で一気に強化、高レベルでは緑or虹ジャージコニーなどの取得経験値が大きい餌を少ない枚数で強化し、育成費用を抑えていくのがおすすめ。

餌作り例

  • ○+○はグループレッスン ○×○はスペシャルレッスン いずれも左側がベースで、右側がパートナー
  • Bはブロンズ、Sはシルバー、数字はレベル
  • 注記がない場合、カードはすべて同カード、同タイプのものを使用
  • レベルの高い方をパートナーアイドルにするのがポイント

ブロンズ Lv10 (B10)

素材はブロンズ3枚、費用は800G
必要になる素材枚数・費用共に少ないのが特徴。シルバーまでの育成ならこれで十分だが、アイドル所持枠を圧迫しやすいのが難点。
  1. B1+B1=B5
  2. B1+B5=B10 (ベースがB1じゃないとB10にはならないので注意)

ブロンズS Lv10・Lv14 (BS10,BS14)

素材はブロンズ4枚(BS10)または6枚(BS14)、費用は1800G(BS10)または3700G(BS14)
BS10は素材枚数に対する経験値効率が良いのが特徴。BS14は経験値効率・作成費用共にあまり良くはないが、シルバーS以上のカードを一気にレベルアップしたい場合や、アイドル所持枠をなるべく圧迫したくない場合に有用。
  1. B1×B1=BS4 (これを、BS10を作る場合は2枚、BS14を作る場合は3枚作成)
  2. BS4+BS4=BS10
  3. BS4+BS10=BS14 (必ずBS4をベースにすること)

シルバー Lv10 (S10)

素材はシルバー1枚とブロンズ3枚、費用は1900G
  1. 上記を参考にB10を1枚作成
  2. S1+B10=S10 (これに関しては例外的にS1とB10は別キャラでもよい。同属性同キャラならS11になる)

シルバー Lv13 (S13)

素材はシルバー1枚とブロンズ6枚、費用は2800G
  1. 上記を参考にB10を2枚作成
  2. S1+(B10,B10)=S13 (これに関しても例外的にS1とB10は別キャラでもよい)
B10を2枚のかわりに赤ジャージコニー1枚でも代替可能。この場合の費用は200G。

※他にも効率が良い育成の仕方、詳細な情報などありましたらコメントまでお願いします。

レッスンパートナーにして得られるレアリティごとの経験値

レアリティ取得経験値備考
BLv*250Lv10で2500Exp(同属性2750Exp、同キャラ3300Exp)
BSLv*350Lv10で3500Exp(同属性3850Exp、同キャラ4620Exp)
Lv14で4900Exp(同属性5390Exp、同キャラ6468Exp)
SLv*1250Lv13で16250Exp(同属性17875Exp、同キャラ21450Exp)
SSLv*1750
GLv*5000
GSLv*7000

LvMAXになるまでの経験値

レアリティ必要経験値備考
PS1033360
P297315~297415
GS509260~509263
G161681同属性BS14*30枚=161700Expでは115400G
SS198141~198298
S71733同属性B10*27枚=74250Expでは延べ25300G
同属性BS14*14枚=75460Expでは54600G
BS52566~52681
B24193

強化専用カード(ジャージコニー)を使うタイミング

レジェンドボス討伐やイベントなどで入手できる「緑ジャージ コニー」や「虹色ジャージ コニー」などの強化素材カードは、高レベル帯(目安はレベル30以上)のカードを育てるときに使ってしまおう。

カード名取得経験値
六咲コニー 赤ジャージ5000EXP
六咲コニー 緑ジャージ25000EXP
六咲コニー 虹色ジャージ100000EXP

アイドル☆スパークル

コチラを参照

スペシャルレッスンについて

進化させるカードのレベルによって最終ステータスに違いはありません。好きなタイミングで進化させても大丈夫です。
元カードの経験値はレッスン後にも加算されますが、最終ステは変わりません。
ただ親密度MAX報酬が手に入りますので、親密度を上げて報酬をもらってからのレッスンもオススメです。

スペシャルレッスン後の経験値

イベント報酬などで確実に2枚取れるという場合は、Lv1同士でスペシャルレッスンさせてから強化した方が安くなります。

組み合わせレッスン結果レッスン後経験値備考
B1*B1BS4166
S1*S1SS6833
S1*S40SS2117083組み合わせを逆にしても同じ結果になる
S40*S40SS2833333BS14(同属性)*30で強化してLvmax直前。内5枚が同キャラ+32%なら30枚一発合成
G1*G1GS93333
G50*G1GS3785000
P1*P1PS1410000
P60*P1PS59305375

S,SSの場合ですが、
  1. 2枚のS40でスペシャルレッスンしたのちSS60にするケース
    1. 2*{S1→S40}
    2. S40*S40→SS28
    3. SS28+BS14(同属性)*n→SS60
  2. 2枚のS1でスペシャルレッスンしたのちSS60にするケース
    1. S1*S1→SS6
    2. SS6+BS14(同属性)*n→SS60
では、必要な餌Bが130枚、ゴールジュが120000くらい下が楽です。

スペシャルレッスン費用

レアリティ費用
B*B→BS500G
S*S→SS5000G
G*G→GS10000G
※レベルは関係なくレアリティで固定

親密度MAX報酬

レアリティ親密度MAX報酬
B300フレンドポイント
BS500フレンドポイント
S1000フレンドポイント
SS50セブンスコイン
G2000フレンドポイント
GS100セブンスコイン
P2000フレンドポイント
PS100セブンスコイン
※親密度MAX報酬でもらえるセブンスコインには有効期限があることに注意。
※親密度MAX報酬は、同一種類(同じカード名)のカードごとに、1回(初回)のみ獲得可能。

プロデュースアイテムについて

アイテムプロデュース項目へ詳細を移動

ガチャやイベントにてSカードが余っている方の使用用途について

①1枚あたりで高い経験値を与える餌にする。

高レベルのカードを育成する際、Excel式に載せたように費用が跳ね上がる。
費用を抑えるには緑・虹コニーのように一枚あたりの経験値が大きいものを使うと良い。
それの代用にするため、LvMAXとする。
ただし、S,SSではLvMAXの餌から得られる餌経験値より、LvMAXに必要な経験値が大きく、経験値的には損をする。
また2枚余ってもスペシャルレッスンするべきではない。
LvMAXの場合、餌経験値はS:50000,SS:105000,G:250000,GS:560000
でスペシャルレッスンで増えるが、それ以上にLvMAXにするのが大変。

②高いレア度の、大きな経験値指数による"ボーナス"を活用する。

高レア度では高い経験値指数により、育成してから餌にすると餌経験値が跳ね上がる。
費用よりも餌経験値重視。
スペシャルレッスンをしない方が効率が良い。
SはLv10,GはLv22にするのがちょうど良い。

③アイドル☆スパークルに使用

メインで育てることになるGSをB,BSでスパークルしていくとLv90以降はS以上の素材が必要になる。
また、そもそもB,BSのないアイドルはS以上を手に入れないとスパークルできない。
経験値にするのもアリだが、現状はこちらに使用した方が有効となる場合が多い。

ガチャやイベントにてGカードが余っている方の使用用途について

こちら提供許可頂きました情報です。修正などご希望の場合はコメントにてご連絡ください!
許可いただきありがとうございました!

GS餌経験値=Lv*7000

G1*G1=GS9(exp.3333)
GS9+BS14(同属性Bonus+10%)*30=GS49(exp.165033)
でGS49の餌経験値は7000*49=343000
だから育てたいGS9に対して
GS9+{(GS49(noBonus)+BS14(同属性Bonus+10%)}*30=GS79(exp.508033)
あとexp.1000少々でGS80だからB1+B1=B5
※残り必要expが1205~1344なので同属性B5なら1375獲得できて終了です。
異属性B5なら1250獲得で足りないかもしれないです。

  • BS14(同属性同キャラBonus+32%)でやると
上から2行目でGS53で、下から2行目ではBS14*21で納まります。

育成についての考察用excel式

情報提供版にて提供頂いた情報です。ありがとうございます!

消費Gはその本命の合成の消費で
延消費Gは餌を「育成について」の最短法で作ったときの消費Gを加味します。

Excel使うときですけどC4にLvMAXの値入れて、B4に現在経験値いれます。
現在の値はLv1は無論0で、スペシャルレッスン後は載せましたが、
そうで無ければ合成時にしかわかりませんので、効率厨としては、LvMAXにならない場合は予め毎回の合成でメモしておいて、その値を入れてます。
コニーやSを餌にするときは、その値をあらかじめB4現在値に足しておくと良いです。
その場合J7の値がずれます。
(一時は、コニーLv1も加味できる表にしてましたけど廃止しました。合成前に確認できますし。)

式詳細

D4[=C4-B4]
H7[=(250*10*(B7*1.1+C7*1.2+D7*1.1*1.2))+(350*14*(E7*1.1+F7*1.2+G7*1.1*1.2))]
J7[=(SUM(B7:G7)*(I7*100))+(100*(10*SUM(B7:D7)+14*SUM(E7:G7))/SUM(B7:G7))]
K7[=J7+800*SUM(B7:D7)+3700*SUM(E7:G7)]
(育成キャラのLv*100*餌枚数)+(餌の平均Lv*100)
でこの後ろの項での平均の取り方でB10とB14が入り混じると
切り捨てか切り上げか四捨五入か知りませんが、ともかく消費Gに誤差が出ます。
※B10,B14作成はそれぞれ800,3700ゴールジュ/枚

上記計算式を参考にExcelデータを作成しました。参考程度に利用ください。(パスワード「tokyo7sis」)※ver2.00(16/02/07更新)
http://www1.axfc.net/u/3614776

他にも考察や、育成にかかわるデータなどのお持ちの方はぜひコメントなどで教えていただけたら幸いです。


*1 ノータイプ同士でも有効
*2 同じキャラクターであれば別のカード(例えばレアリティが異なるなど)でも良い
*3 獲得経験値1.5倍キャンペーン中であれば、さらにそのぶんも累積され、合わせて1.98倍となる

コメント(119)
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コメント

  • 名無しの支配人さん No.93267752 2016/02/02 (火) 22:57 通報
    各レアリティでBのみをパートナーとして10回スパークルするのに必要な枚数の概算です。
    成功率のデータは http://t7s.azurewebsites.net/Level/Sparkle のものを使わせていただきました。
     
    B:15枚(5回) BS:60枚 S:68枚 SS:75枚 G:87枚 GS:99枚 P:117枚 PS:146枚
     
    なお、BSをBのみで5回スパークルするのに必要なのは16枚なので、BでスパークルしてからBSへ、というのはあんまりお得になりません。
    0
  • 名無しの支配人さん No.93160445 2016/01/30 (土) 21:58 通報
    GSをスパークルする際、B,BSではLv90までしか上がらないことを確認。Lv91以上にするにはS,G,Pでないと上げられない模様。
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しの支配人さん No.93170061 2016/01/31 (日) 01:35 通報
      SSやGをスパークルする場合はどうなるんでしょう?
      同じように「B・BSがパートナーの場合は+10Lvぶんまでしかスパークルできない」という感じになるんでしょうか?
      0
      • × 名無しの支配人さん No.93292947 2016/02/03 (水) 21:24 通報
        Gも同じく+10までですね。SSは検証しておりません。
        1
  • 名無しの支配人さん No.93135474 2016/01/30 (土) 07:59 通報
    スパークルしたアイドルを素材としてレッスンをしてもスパークルの成功確率は上がらないことを確認。また、素材側をBからBSにしてレッスンしてもB2枚よりは成功率は低い。なのでLv.1のBの同キャラでスパークルの上限まで開放した後以前までの通りの育成が効率良さそうです。
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しの支配人さん No.93135552 2016/01/30 (土) 08:05 通報
      追記
      既にレベルMaxのキャラをスパークルさせるときは消費ゴールドの関係上BSでやった方が良いかも。
      それと、成功率100%になっていない状態でスパークルし続けるよりなっている状態でスパークルし続けた方が長期的に見ると効率良い。
      0
  • 名無しの支配人さん No.93130134 2016/01/30 (土) 01:24 通報
    今回の更新で、グループレッスン時の結果が事前にわかりやすくなりましたね。
     
    それと、アイドル☆スパークルが実装されたことで、育成のやり方にもいくらか影響が出そうな予感がします(スパークルはレベルが低いうちにやっておいたほうが消費G的には良さそうなので)。
    0
  • 名無しの支配人さん No.86367480 2015/08/06 (木) 23:30 通報
    sですがmax必要経験値は上記より少し多めでした。
    既出でしたらすみません
    0
  • 名無しの支配人さん No.86220754 2015/08/03 (月) 08:42 通報
    スペシャルレッスン後の経験値のPの所、P80xP1になってますがP60の間違いです。んでSP59になってますがPS59の間違いでしょう。305375から逆算してPの1Lvあたりの経験値は15000でほぼ確定だと思いますが、375が謎ですね。
    返信数 (1)
    3
    • × 名無しの支配人さん No.86223498 2015/08/03 (月) 11:01 通報
      P80とSP59の部分の修正をしました。
      ありがとうございました。
      0
  • すたみな太郎 No.73107874 2015/05/17 (日) 19:26 通報
    psクルト exp1008875でLVMAXになりました
    0
  • 名無しの支配人さん No.64535932 2015/04/05 (日) 14:03 通報
    PSマナ セブンスサーカス LV99 EXP1033360
    返信数 (1)
    1
    • × 13 No.65698367 2015/04/11 (土) 06:54 通報
      情報提供ありがとうございます。
      必要経験値数を更新しました。
      0
  • 名無しの支配人さん No.62775329 2015/03/27 (金) 15:10 通報
    ちょっとした質問なんですが、六咲コニーと七咲ニコルは別キャラ扱いになるんでしょうか?
    具体的には、例えば七咲ニコルのカードにジャージコニーを食わせた時に同キャラ補正が入るのか否か、みたいな事なんですけども。
    返信数 (2)
    4
    • × 名無しの支配人さん No.89621947 2015/10/24 (土) 14:25 通報
      何を言っとるんだ君は…
      ニコ様とコニーさんは別人だろ…
      5
      • × 名無しの支配人さん No.100211387 2017/05/01 (月) 18:26 通報
        そういうのいらないから
        0
  • イベントお疲れ様でした No.58053606 2015/03/03 (火) 11:14 通報
    進化前のカードにプロデュースアイテムを使ってゲージを伸ばしたあとに
    そのカードを進化させると、ゲージは保持されるのでしょうか?
    伸ばしたゲージがパーになるのが怖くて、進化前のカードにアイテム与えられない( ´・ω・`)
    返信数 (2)
    1
    • × シロキツネ No.58061490 2015/03/03 (火) 12:35 通報
      試してみましたが ゲージは保持されませんでした(´・ω・`)
      スキルが変わりますので保持は難しいようです…
      0
      • × シロキツネ No.58061642 2015/03/03 (火) 12:37 通報
        訂正:スキル→ポテンシャル
        0

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